2025.08.01
第2回女性部例会
開催日:
2025.08.21
時 間:
13:30~15:30
第2回女性部例会のご案内を申し上げます。
テーマ:わたしの経営への想い~描いて、伝えて、重なった~
報告者:企業組合かほく冷たい肉そば研究会 理事長 逸見朋愛氏
日 時:2025年8月21日(木)13:30~15:30
会 場:同友会事務局&Zoom
逸見氏は、祖父母が金物屋を営んでいた河北町の商店街がシャッター街になりつつある状況を前に、何とかしたいとの思いから商工会職員となり、かほくの冷たい肉そばで地域おこしに取り組み始めます。
2013年には組合を設立し、イベント出店だけではなく、お土産品としての展開も始まりました。
非営利活動から始まった取り組みのため、企業組合の位置づけに悩み一緒に働くスタッフに方向性を示せずにいた逸見氏は、昨年第1期経営姿勢確立セミナーを受講。
完成した指針書をスタッフに発表して気づかされたのは、スタッフの自社商品へのプライドと愛着でした。逸見氏はスタッフと同じ方向を向いて進むために、遠慮していたプライベートなことも積極的に話し、
情報を共有することに注力しました。会話を重ねることが、想いを重ねることに繋がり、一緒に会社をよくしていこうという風土が生まれてきています。
逸見氏の報告から、社員さんの声を聴き、経営に生かすとはどういうことか共に考える機会としましょう。
ゲストの方のご参加も大歓迎です。お誘いあわせのうえご参加下さい。

